モダンプログラマまで何光年?

Webアプリ制作周辺を漂っています。はやくHackerになりたい・・・

Encode.pmのfrom_toは破壊的メソッド

タイトルの通りですw $filenameに文字コード変換後の文字列が入ることを期待して↓みたいなコード書いたら$filenameに数字が入っていて、あれ〜?ってなった。 $filename = from_to( $filename, 'UTF-8', 'shiftjis' ); CPANのドキュメント(from_to)読んで…

Perl製WAF MENTA ファイルのアップロードでハマったら

最近MENTAというPerl製WAFを使っていて、ちょっと躓いた点など。 MENTAはCGIでも高速に動作することがウリのWAF。 公式ページはここ→MENTA Githubのリポジトリはここ→tokuhirom/menta · GitHub あと、このブログの記事がよくまとまっていて、大変助かった→Pe…

さくらVPS 設定メモ2

debianに最初からあるPerlは5.10.1とかなので、最近のPerlインストールするとこまで。 perlbrewでインストールしようとしたらテストがコケて、うまく入らず、plenvはうまくいった。 @HIROCASTERさんのブログが大変参考になりました。 $ sudo aptitude instal…

さくらVPS 初期設定メモ

ずっと放ったらかしてたさくらVPSをいじってみる。 Debian6.0 amd環境の設定備忘録。とりあえずsshに鍵でログイン(パスワードは禁止)とiptablesの設定まで。・ssh周り 〜以下ローカル〜 $ ssh-keygen $ scp id_rsa.pub name@sakura.vps: ↑末尾にコロンが必…

LT祭りでした! YAPC::Asia2012に参加してきた

前回エントリから半年以上経ってる(汗さて、去年参加して最高に楽しかったので、ぜひ来年も!と思ったYAPC::Asia、今回はボランティアスタッフ枠で参加してきました。:前夜祭 気づいたら翌日からYAPCで慌てる、金土日だと思ったら木金土だった・・ 本郷三…

Ruby合宿2012春に参加してきた!

4泊5日のRuby合宿に行ってきました。楽しかったことは アジャイルな開発に触れることができた Gitでソース管理できた チーム作業楽しかった 今後の課題としては 更にアジャイル開発に触れたい もっとGitを覚えたい! 初日 Matzの講演後、合宿所に移動。 以下…

Vim初級者への道

Vimmerとまではいかないけれど、エディタはVim使ってます程度になるまでのメモ。 0. Open Vim http://www.openvim.com/index.html ここの"Tutorial"はなかなか良いです。 光っているキーを押すと、ブラウザ上でカーソルが動いたりして愉快。 (英語苦手で何…

AgileShibuya meetup #05 に行ってきた

AgileShibuya meetup #05 に行ってきました。 ちょっと前に「アジャイルサムライ」を読んだことをきっかけに、自分の中にアジャイルに関する興味というかもう少し切実な、自分の(画面の外の)開発環境をよくしたいという欲求が生まれたので、ATNDでMeetupを…

初めてのYAPC::ASIA

YAPC::ASIA Tokyo 2011に行ってきました! ーー前夜祭ーー普通に飲み会でした! 18時過ぎについたら、すでにあちこちで談笑の輪ができてました。 最初は気後れしてしまい、なかなか話しかけられなかったのですが、同じ初参加っぽい人つかまえて職場の悩みな…

YAPC::Asia Tokyo 2011でカードゲーム買ってきた

YAPC::Asia Tokyo 2011に参加してきました!楽しさてんこ盛りのイベントで何を書けばいいのか迷いますが、とりあえずスイーツエリアで販売されていたPerl Monger Training Card Game「ParuMon」をご紹介します。 どーん!! 表紙には「迫り来る納期の攻撃に…