モダンプログラマまで何光年?

Webアプリ制作周辺を漂っています。はやくHackerになりたい・・・

LT祭りでした! YAPC::Asia2012に参加してきた

前回エントリから半年以上経ってる(汗

さて、去年参加して最高に楽しかったので、ぜひ来年も!と思ったYAPC::Asia、今回はボランティアスタッフ枠で参加してきました。

:前夜祭
気づいたら翌日からYAPCで慌てる、金土日だと思ったら木金土だった・・
本郷三丁目駅で降り、赤門を目印に会場に到着。ちなみにこの東大赤門って有名らしいですよくわかんないけど*1

15時~ノベルティをひたすら詰める作業、、今後こういうものもらうときは詰めた人達のことを思いながらいただこうと思いますw
そしてその後の懇親会!飲食は椿山荘(有名なレストランだそうです)の仕出しで、食べ物めっちゃおいしかったです。
主に受付付近にいて、Reject Conは残念ながらよく聞き取れなかったのですが、盛り上がっていました。そして人、人、人・・・

:1日目
LarryによるPerl6の発表、Perl5のコードをPerl6に書き換える実演をしているようだが、なにやらよくわからない、TLでPerlMongerの人達のつぶやきを見てなんとなく把握。
今回メインの発表と並行して行われたLTthonは終始面白かった!
Hachioji.pmページ内の「拍手」ボタンを押すと会場にSEが鳴るというギミック付きwww
@M_ishikawaさんの発表「おせっかい駆動開発のススメ」超おもしろかった!スタバ+Macbook=ドヤリング開発の説明に場内爆笑。
ターミナル上でGIFアニメ、flvを描画するモジュールを発表したダメ人間さんもおもしろかった!

本会場LTも、@__kanさん途中で電源切れそうで動画できないというアクシデントに見まわれつつ発表、去年も場内を沸かせた@mayumineさんの発表「Perlと人生」超おもしろい、do ~ whileでずっとたかしのターン!!!*2

懇親会、@maka2_donzokoさんから「Acme大全2012」入手。ジャケ買い余裕でしたw
f:id:takumi_aki:20121002231510j:plain

あとそれと、立ち話中「あ、TwitterID教えてください、フォロします」「XXXです」「あれ?あ、いつもお世話になってます」的な出会い?も・・ちょっとオフ会っぽくておもしろい。

:2日目
@yusukebeさんの「「新しい」を生み出すためのWebアプリ開発とその周辺
」、サービスを作るときの思考の流れやWAF等パーツの選定などなど大変参考になりました(前半エロかったけどw)。
→ベストトーク賞1位!おめでとうございます!

@maka2_donzokoさんの発表「YAPC::Asiaきたつもり同人ボードゲーム「やっぱしぃYAPC」の考案と実践」ボドゲ早く発売しないかな〜楽しみです。

LTthon:各地pmの紹介
Chiba.pmができるらしい、胸アツ!
Kokusaitenjijoumae.pm(Komike.pm)もできるらしいw胸アツ?

個人的ベストLT大賞は@moznionさんの「好き好き大好きWhitespace」
「印刷してもトナーが減らない、大事なソースが外部に流出したときも安心!」
豊崎愛生さん」「僕は」「もう…」の3単語で記述するプログラミング言語
なんだこの禍々しいオーラは・・(失礼)

そして最後にメイン会場のLT大会で幕を閉じたYAPCでした。
Perl?それPHPでできるよ」
「Pull Request数に応じてサスペンダーが伸びる!」(これも@moznionさん)
その他諸々!最高に楽しかったです!

:ボランティアスタッフが気になった方へ
作業は当日の諸雑務中心です。ノベルティの袋詰めや、各会場で発表の残り時間をはかってベルを鳴らしたりします。
(自分の見たいコマは前もって言っておくことで割りと見に行けます)
わからないことがあってもまわりのベテランスタッフに聞けるし、Perlスキルがなくても大丈夫!
長丁場ですが、スタッフ同士の交流が熱かったりするので、ぜひ来年ボランティアスタッフに応募してみるといいと思います。

:最後に写真を少し載せます*3
f:id:takumi_aki:20121002235021j:plain
なんとLarry Wallにサインしてもらえた!英語がカタコト過ぎて「this is my treasure」としか言えなかったけど嬉しかったです。

f:id:takumi_aki:20121002235035j:plain
@sasata299さん(右)と@itopoidさん(左)にもらったシール。アイコンシールは何かと便利げ、私も作りたいです。
他にもノベルティ等いろんなものをもらいました。
で・・↓

f:id:takumi_aki:20121002235040j:plain
いろいろ貼ってみましたの図。あ、UbuntuシールはYAPCとは関係ないです。

中央部にはこの後miyagawaデカールが貼られる予定ですw

そんな感じで非常に濃い3日間でした!みなさんお疲れ様でした!

*1:私の東大のイメージは「ラブひな」です

*2:まさかこんな無限ループがあるとはw

*3:(解像度悪い)ガラケしか持ってなかった私ですが、YAPC終わった次の日に秋葉原でiPhone購入してきました。1週間早く買っていればこのエントリも賑やかになったのにね・・OTL